
htmlとcssおぼえがき

htmlとcssの勉強するよ!メモ

グリッドレイアウト

先週は狂ったように絵を描いて遊びつくしたので今週からまたこつこつ挑んでいきます。

 

①先週の詰みどころ

indexが読み込まれず、read meが表示される。自分の作ったページがオンラインで見れない。

最初はhttpsの問題だからhttp→httpsにしてねってメッセージが出てきた。

でも作ったページにはhttpが書いてあるところはないしなんでや?と思いふて寝。

 

この時ようやく学んだんだけど、GitHubは時間をおかなきゃ結果がちゃんと反映されないということ。ゆっくり待ちの姿勢で向き合わねばいけないようだ。

 

その後、それ多分indexじゃなくてread me読みこんでるよと教えてもらったので、

read meいらないし消すか~と消去。しかし何も変わらず。

リベンジとして新しいリポジトリを作成してみるも上手くいかず。

(フォルダコピーして、別名にしたのにsourcetreeでは同じフォルダと見なされるし??頭いいな?)GitHubむずかしいー!!と詰んで2回目のふて寝。

 

するとindexのファイル名が問題なのでは?との指摘を受ける。

確かに作成した時のミスで_index.htmlとしていた。

そうかと思い変えてみる。

そしてここでようやく気づいたのだが、エラーメッセージをよくよく読んでみると

index.htmlというファイル名のものは必ず入れてねと書いてありました。

あほ!

 

そしてしばらく時間を置いてみてみると、ちゃんとページできてました!\(^o^)/

スタンダードレイアウト

やっぴー!

 

 

②今週から

今週からは続きのグリッドレイアウトに挑戦。

おしゃれなので作っていてわきわき。疑似要素とかちょっと難しいけどゆっくりやっていきたいです。

f:id:zunzun758:20170328220924p:plain