htmlとcssおぼえがき

htmlとcssの勉強するよ!メモ

頭からやり直し

今日はすごく基本であろう大事なこと、初めて知りました。

~;の重要性~

f:id:zunzun758:20170224212340p:plain

なんかbodyの背景の色変わらないなー?と気づいて

色んなところにbackground-color貼り付けてみるも

上手くいかず。

 

ぐぐりにぐぐって、教えてもらいました。

f:id:zunzun758:20170224212442p:plain

基本飛ばして応用いこうとするとこういう目に合うね!

 

②divの重要性

相変わらずイメージマップの位置がうまくいきません!!!

元の画像は動かせたけど、マウスオーバー?した時に出てくる画はそのままの位置にいて…

f:id:zunzun758:20170224212543p:plain

どこいじればいいんだ!?まじで!!

 

 

とふてくされてdiv divしてみたら

f:id:zunzun758:20170224212934p:plain

できた!!!

絵を動かすんじゃなくて、その絵がいる場所自体を移動させなきゃいけないのね。

今まで.topillustのスペースに全部突っ込んでいた。

それをイメージマップを入れる箱をちゃんと作って、その箱を真ん中に動かせばよかった。

 

うわ~~~~いよかった~~~自力でできたぞ~~~\(^o^)/